Tumblr、アプリで誰でもライブ動画配信が可能に | Spyder7(スパイダーセブン)

Tumblr、アプリで誰でもライブ動画配信が可能に

話題 テクノロジー

Tumblrがライブ動画の配信に対応
  • Tumblrがライブ動画の配信に対応
  • 4つの動画配信アプリに対応
 マイクロブログサービスの「Tumblr」(タンブラー)は、22日中にも、ライブ動画に対応することを発表した。自分のアカウントをフォローしているユーザーに対し、直接ライブ動画が配信可能になるという。

 ライブ動画の配信は「YouNow」「Kanvas」「Upclose」「YouTube」のモバイルアプリから可能。いずれもiOS版とAndroid版で可能だが、YouTubeは現在Androidのみ対応で、iOS版は近日中に対応する予定だ。

 これらのアプリでライブ配信を開始すると、自分の通常のポストと同じように、フォローしているユーザーのダッシュボードに、ライブ配信の投稿が表示される。自分のTumblrページでは、最上部にピン止めされる。複数ページを持っている場合は、配信先を選択することも可能とのこと。

 またTumblrは「他ユーザーのブログ記事を引用して自分のブログ記事に貼り付けられる」という「リブログ」の機能が特徴となっているが、このポストがリブログされると、さらに拡散し、直接にフォローしていない他ユーザーも、視聴可能になる。

 ライブ動画は保存にも対応しており、配信終了後は通常の動画に変換されるため、後から見直すことも可能だ。フォローしているユーザーがライブ動画を投稿した場合は、通知が送られるため、見逃すこともないという。

Tumblr、誰でもライブ動画配信が可能に……リブログ・保存も可能

《赤坂薫@RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

page top