スピルバーグ新作は久々のファンタジー!『BFG』がUSプレミア | Spyder7(スパイダーセブン)

スピルバーグ新作は久々のファンタジー!『BFG』がUSプレミア

映画 公開情報

『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.
  • 『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.
  • 『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.
  • 『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.
『E.T.』など数々の名作やヒット作で世界中を熱狂させてきたスティーブン・スピルバーグ。久々にファンタジーを監督することですでに話題沸騰の映画『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』のUSプレミアが、現地時間6月21日、米・ロサンゼルスにてに行われた。

物語の舞台はロンドン、児童養護施設に暮らす好奇心旺盛な少女ソフィーは、真夜中に窓から入ってきた“巨大な手”に持ち上げられ、突如“巨人の国”に連れていかれてしまう。ソフィーを連れ去ったのは、夜ごと子どもたちに“夢”を届ける、優しい巨人のBFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント。ひとりぼっちだったソフィーは、孤独なBFGと心を通わせ、奇妙な友情と信頼関係を育んでいく。

この日、米国エル・キャピタン・シアターには、劇場まで続くレッドカーペットが敷かれ、本作の上映を心待ちにする1500人もの観客が、カーペットに沿うように並び、今回のお披露目に駆けつけた。また、世界各国から取材陣が多数駆けつけ、本作の注目度の高さも伺えた。

プレミアにはスピルバーグ監督のほか、本年度アカデミー賞で同じくスピルバーグ作品『ブリッジ・オブ・スパイ』にて助演男優賞の受賞が記憶に新しいマーク・ライランス(BFG役)、オーディションで巨匠スピルバーグの目にとまり女優歴わずか2年あまりでスクリーンの主役へと駆け上がった“奇跡の新人女優”ルビー・バーンヒル(ソフィー役)、『それでも恋するバルセロナ』で一躍知名度を上げたレベッカ・ホール(メアリー役) 、そして『ジョーズ』『E.T.』『インディ・ジョーンズ』シリーズなど、スピルバーグ監督と長年タッグを組んできたジョン・ウィリアムズ(作曲家) らが登場し、会場がより一層華やいだ。

スピルバーグ監督は今作のテーマのひとつに“友情”を掲げており、「友達を大事にしなさい。人を見た目で判断するのではなく、中身でちゃんと判断してほしい。そしてちゃんと相手の話を聞くこと。そして、人を肩書きなどで判断しないで、その人の細部を見て、それぞれの良さを見つけることが、どんな友情でも大事なんだ」とBFGと少女ソフィーに生まれた奇跡の友情の通り、映画にに込められた心温まる深いメッセージを述べ、また公開を待ちわびる日本のファンへ「おはようございます! こんにちは! こんばんは! 何時に放送されるかですが。日本の友達のみなさん、ぜひ『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』をご覧いただき、愛してもらえると嬉しいです。僕が全力の気持ちを注いで作った作品です。キャストのみんなも同じ気持ちで参加してくれています。また、僕らは特に、日本の皆様の心に響くように作りました! ありがとうございます!」と日本語を交えながらコメントを寄せていた。

さらにルビーは「カンヌよりリラックスできる感じかな、少し緊張感がほぐれた空気感がすごく良くて、楽しいです」と感想を語る。また、マークとスピルバーグ監督の存在について「彼らは2人ともすごく素晴らしく優しい人たちなの。だから、彼らは私にとって最高の友達になったと思うわ」話した。そして2作目のスピルバーグ作品への参加となったマークは、彼は以前より日本の歌舞伎好きを公言しており、日本の印象として 「こんにちは! 日本、大好きだよ。玉三郎、鴈次郎さん、そして歌舞伎役者のみなさん、こんにちは。世界で最も好きな役者さんたちなんだ。三船敏郎さんは、映画俳優で最も好きな役者さん。『生きる』の主人公の渡辺勘治(志村喬)も、素晴らしい俳優さんだよ。僕は日本の俳優さんたちから多くを学んできたんだ」と、日本への熱いラブコールが贈られた。

豪華キャスト・スタッフ陣が一堂に集結し、溢れる熱気に包まれ幕を閉じたUSプレミア。そして今回は、今まで秘密のベールに包まれたBFGの姿が明らかになる日本版予告も到着。さらにミステリアスでドキドキする仕上がりとなっている。


『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』は9月17日(土)より全国にて公開。

【予告編】スピルバーグから日本へ熱いメッセージ!『BFG』USプレミア

《cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

特集

page top