【リオ2016】錦織圭が快挙!テニス96年ぶりのメダル獲得に各界からも祝福の声 | Spyder7(スパイダーセブン)

【リオ2016】錦織圭が快挙!テニス96年ぶりのメダル獲得に各界からも祝福の声

スポーツ 海外

【リオ2016】錦織圭が快挙!テニス96年ぶりのメダル獲得に各界からも祝福の声
  • 【リオ2016】錦織圭が快挙!テニス96年ぶりのメダル獲得に各界からも祝福の声
  • 錦織圭(2016年8月6日)
リオデジャネイロ五輪のテニス男子シングルス3位決定戦で8月14日、錦織圭がラファエル・ナダル(スペイン)を6-2、6-7、6-3で下し銅メダルを獲得した。日本勢96年ぶりのメダル獲得に各界からも祝福の声が寄せられている。

錦織は第1セットを先取するも、第2セットの後半からナダルが巻き返しセットカウント1-1で並ばれる。相手の勢いを感じたという錦織はセット間のトイレットブレークをやや長く取り、気持ちを切り替えて最終セットに臨んだ。

メダルのかかった最終セットでも先にブレークした錦織は、サービスゲームをキープし続けナダルの猛追をかわし勝利した。

この勝利に競泳平泳ぎで4つの五輪金メダルを持つ北島康介がツイッターを更新、「錦織選手銅メダルおめでとう!!」と祝福した。


タレントで陸上の十種競技元日本チャンピオンの武井壮も、「錦織圭素晴らしい!こんな大勝負でラファエル・ナダルに打ち勝つ日本人が現れるなんて5年前にはまるで思わなかったけど!なんだかそれが普通に思える!いやすごいわ!! 」と興奮した様子で早朝からツイートした。


錦織の銅メダル獲得を祝福するツイートにファンからも、「錦織選手本当に凄いですよね。グランドスラムもツアーもハラハラドキドキさせてくれる試合です」「ほんとに錦織圭選手素晴らしいです今年一嬉しかったです」「錦織選手、素晴らしかったですね。凄い価値ある銅メダルです」「確かに錦織選手が活躍しはじめてから日本人がトップレベルでの試合をする事が当たり前になってました」「凄い試合でしたね。誇りに思います」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

特集

page top