トヨタは現在、『カローラ』に設定される高性能モデル『GRカローラ』を開発しているが、その最新ティザーイメージとショートビデオが公式リリースされた。
公開された画像の1枚はフロントフェンダーを示しているようで、前輪すぐ後ろには黒い水平のストレーキを備える、縦基調のエアアウトレットが見てとれるほか、「GR」バッジも確認できる。ノーズからこのピースを通して空気が送られ、ブレーキの冷却に役立つ。またもう1枚では、ドアの下のサイドシルのようで、「GR-FOUR」の刻印がくっきりと見える。GR-FOURは、「GRヤリス」にも採用されている新開発の洗練された全輪駆動システムだ。
トヨタはこれまでスペックの一部を明らかにするティザーイメージを公開しており、パワートレインには、GRヤリスから流用する1.6リットル直列3気筒ターボ「G16E-GTS」エンジンを搭載。最高出力はGRヤリスの272psを超え290psとも予想されているほか、バックシートを排除して2シーターになると噂されている。また3ペダルのセットアップや、6速マニュアルスティックなども確認済みだ。
GRカローラのワールドプレミアは、日本時間4月1日AM9:30に予定されている。