BMW M「4モーターEV」テストを開始! | Spyder7(スパイダーセブン)

BMW M「4モーターEV」テストを開始!

自動車 テクノロジー
BMW Mの高性能EVのプロトタイプ
  • BMW Mの高性能EVのプロトタイプ

BMW Mは8月17日、高性能EVのテストを開始した、と発表した。『i4 M50』をベースにしたプロトタイプの写真を公開している。

BMW Mの高性能EVには、4つの電気モーターによる電動4WD「M xDrive」を搭載する。4輪をそれぞれの電気モーターによって駆動するため、駆動トルクを無段階に可変でき、瞬時に電気モーターの出力とトルクを正確に調整し、従来の駆動システムでは達成できないレベルのダイナミクスを実現するという。

4つのモーターは、車両の中央制御ユニットに接続されており、走行状態やドライバーの操作を常にモニターする。アクセルペダルの踏み込み量、ステアリングの角度、前後や横方向の加速度、速度などのデータから、路面への理想的なパワー伝達レベルを数ミリ秒以内に算出する、としている。


【BMW LIFESTYLE : BMW COLLECTION】サーモマグ
¥2,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

BMW M、4モーターEVのテストを開始

《森脇稔@レスポンス》

特集

編集部おすすめの記事

page top